トピックス

【住】ブックスタンド活用法

 本を倒れないようにするブックスタンドですが、その他にもさまざまな使い方ができる便利なアイテムなのをご存じでしょうか。そこで今回は、整理収納が得意な主婦のKIYOMIさんに、ブックスタンドの活用法をご紹介してもらいました。みなさんも、ぜひ暮らしに取り入れてみてください。

ブックスタンドの選び方のポイント

・シンプルなデザインのもの(T型よりもL字型)

・マグネットがつけられる金属製のもの

●仕切りとして活用

 「ブックスタンドはスライドできるし、用途に合わせて大きさも選べるので、仕切りとして使うのにとても最適!薄くて、シンプルなデザインのほうが手入れもしやすいし、メモやシールも貼れるので、使い勝手がいいと思います。また、大きめのものは、タオルや洋服の収納仕切りにもおすすめです」

●棚として活用

 「トイレットペーパーの隙間にブックスタンドを挟むだけで、小さな棚ができます。携帯などの小物の一時置き場にサイズもぴったり!取り外しもすぐなので、掃除をするのも簡単です」

小物の一時置き場に

●大型スタンドとして活用

 「オーブンレンジ横のデッドスペースに置けば、天板やおぼんなど大型のキッチンアイテムの立てかけに使えます」

●収納ラックとして活用

 「ブックスタンドの大きな面を2つ重ねると、小さな台が完成!スライドさせて幅も調整できるので、靴棚や食器棚に置くと収納を増やすことができます。重ねた部分は不安定なので、テープで固定してみてください」

ふりかけや小袋の仕切りに
冷凍庫の仕切りに